文化屋時間
高砂市のアンテナショップ『文化屋ちちり』で過ごした日々。
その後の生活を綴る。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
帆布
本日より通常営業となりました駅前観光案内所ちちりです。
1月4日の神戸新聞に帆布商品の記事が掲載されたことで、たくさんの方が来店くださり、バッグもお買い上げいただきました。ありがとうございます。
4日にも来られたお客様がいらっしゃったようで申し訳ありません。

↓こんな風に並んでます。


↓中はこんなです。ポッケもあります。


軽くて丈夫な帆布です。
なにより江戸時代の生地を忠実に再現したというところがポイントでしょうか。
高砂の…いや日本の偉人といっても過言ではない工楽松右衛門の技術をぜひ!

そしてちちりには、新しい委託作家さんが仲間入りです。
てまりさんとsunny daysの*homicoroさんです。

てまりさんは古布をつかった色鮮やかな和の置物をつくられています。
つくったものしかわからないらしいのですが、かなり手間ひまかかっているようです。
どれも丁寧なつくりで、お座布団がとくにかわいいです。


そしてsunny days *homicoroさんは市内のイベントでも人気の作家さんです。
かわいい布選びと遊びを加えたやさしい雰囲気の作品づくりが、作家さんご本人を表している気がします。ふんわりさんです。


そして、あすなろカレンダーができました。
版画でつくられたカレンダーはやっぱりやっぱりかわいいです。
2011ねん、いいことたのしいことたくさんありますように。



手から手への手漉きハガキも1枚10円で販売中。
にじみがいい味を出します!あっという間に売り切れます。


次回は、今販売中のチケットのご紹介します。
商品 comments(0) trackbacks(0)
水引
 
ご紹介がおそくなりましたが、水引きの箸置きです。
色はたくさんありますが1種類しかないものもありますので、お好きな色をどうぞ。

普段の生活ではなかなか使いづらいかもしれませんが、赤ちゃんのお食い初めや1歳の誕生日など記念日にもいいなぁと思いまっす。
春の水引や初夏のものもあります。定番の赤白もあります。

形も大きく二種類ありますが、同じ価格で。

*水引の箸置き 350yen
商品 comments(0) trackbacks(0)
新12種類
今朝、缶バッジ12種類が届きました。 

のこり5種類の絵柄はまた店に寄ってみてくださいませ。
おかげさまで、イベントなどでも大人気なのですぐに品薄になっています。
新といいながら正直、色違いなだけのもありまっす。

さーさー、そしてそして、ショップカードなども増えています。
親子ヨット教室のご案内などもあります。


ちちりのショップカードも新しくなりますのであちらこちらにおいていただきます。
また、ちちりのショップカードを置いてくださる店舗も募集します。よろしくおねがいします。
商品 comments(0) trackbacks(0)
新特産物
先日、カルチャーハウスBEYさんより高砂の新しい特産品として提案いただきました。
れんこんチップスです。近々、店頭に並ぶ予定です。



これ、めちゃめちゃおいしい。
あのよく食べるポテトなんちゃらみたいな感じです。
子どもはそのままがよし!男は黙って七味でしょう!つまみにいいらしいです。
実は、高砂ではれんこんの収穫量が多く、そのれんこんを加工しているようです。
繊維も多く、美容にもいいとか。詳細はまた後日。

そして今日は、ミスターハマ/はま茶で開催されている月曜市に行きました。
ものすごい人で店内だけでなく外までも盛りあがっており、似顔絵を書いておられる方が、以前お仕事させていただいた漫画家さんだったりとおもしろい出会いもありました。
そんな中、何人かの方に今後のブランド協会へのご協力のお話をさせていただきました。
近々くわしいお話をさせていただきたいと思いますのでまたよろしくお願いします。

そしてそして、水引の話も進んでいき、これもまた、高砂のいいお土産となることでしょう。
どれも店頭に並ぶ日はくわしくご紹介させていただこうと思います。
商品 comments(0) trackbacks(0)
委託販売2
 『文化屋ちちり』で委託販売させていただいております作家さんのご紹介2!!
n's factory(エヌズ ファクトリー)さんは、OPEN間もない頃から来ていただいています。
高砂近辺のいろいろな活動情報が豊富でいつも楽しくお話させていただいています。

当店で販売している商品は、主に紙バンドやクラフトバンドと呼ばれる素材を使ったかごで、色と編み方によってナチュラルな感じだったり、和風にもなったりととてもおもしろい素材だなぁと思います。紙だけれど一本一本も編まれているので意外と丈夫です。
たかが紙、されど紙ですね。ニス仕上げのものもあります。
形や大きさ、色などさまざまなものを販売していますので、ぜひ手に取ってみてください。

そしてそしてそして!
そのn's factoryが、高砂のはま茶さんの月曜市に出店されます。
先日来店いただいたSUNNY DAYSさんも出店されるようです。
ハマケンさんFAXありがとうございます。
Mr.HAMAさんの隣です。わんさか人がにぎわい楽しい市となることでしょう。
みなさんも楽しみにして行ってみてください。



*はま茶
兵庫県高砂市米田町古新275-27
TEL 079-432-4711
http://www.eonet.ne.jp/~hamacha/index.htm


商品 comments(0) trackbacks(0)
高砂の水引細工
たまにしか更新しないブログといわれている文化屋時間です。
今日は、商品サンプルの紹介です。

まだサンプルなので詳細はひかえますが、商品サンプルをつくっていただきました。
水引の箸置きです。
水引とは贈答品や封筒につけられる飾り紐で、結納品や正月飾りなどにも用いられています。
わかりやすく言うと、のし袋などに使われているアレです。






水引は繊細で品があり、細かい技術に引き込まれそうになる美しさがあります。
色数や素材もたくさんあり、組み合わせによっては、お祝いの席だけでなく普段の生活にもお使いいただけます。
ブライダル都市である高砂のお土産のひとつになればいいなと思います。
これから、包装、価格、デザインなどを打ち合わせしていきます。

サンプルをつくっていただいた方は、『水引を使っていろいろ作っているのですが、私にもできることはありますか?』と来店くださり、そこから話が進んでいきました。
高砂の良さも悪さもよくわかっておられる方で、だからこそ高砂のために何かをしたいという気持ちがとても強く感じられました。
このすばらしい出会いにとても感謝し、大切にしていきたいと思います。

そして今日は、スプリングフェスタ鹿島川に行ってきました。
そこで、松陽高校の生徒が高砂にちなんだデザインの商品を販売されていました。松の子本舗という名前で販売されており、声をかけさせていただいたのですが、担当者が不在のため、伝言だけお願いしました。後日連絡させていただこうと思います。

文化屋ちちりの店員としては、販売経験がないのでまだまだ勉強中です。
そして高砂ブランド協会の社員としてもまだまだ勉強中で模索というより迷子状態です。
けれど、私なりに高砂の声を少しづつ集めて大きな声にしていきたいと思います。

きまった!!
商品 comments(0) trackbacks(0)
箸と祝袋
 週末、箸セットとご祝儀袋が納品されやっといまUPしています。




そして、撮り忘れていてあわてて撮ったご祝儀袋です。


お値段は…

箸セット800yen  /  ご祝儀袋 700yen

箸は裏地がちがう色でとてもかわいいです。

さぁ〜て、次は何ができるかな!!

商品 comments(0) trackbacks(0)
委託販売
 『文化屋ちちり』では作家活動をされている方の作品を商品として販売しています。
縫い物や編み物、イラストや音楽などさまざまなジャンルの方の商品があります。
現在6名の方が作品を置いてくださっているので紹介していこうと思います。
今日はまず、高砂町の溝口さまの作品です。


とても高価な着物の古布やちりめんなどを使った小物です。
小さな巾着や近所で拾った木の実を使ったストラップなどがあります。
仕上がりもとても綺麗で色の組み合わせなどがとてもすばらしいと思います。
そして色鮮やかな色合いと風合いはやはり着物ならではといった感じです。
ぜひ、お手にとってごらんください。

そして、余談ですが4月にならぶ手ぬぐいが納品されました。


手ぬぐいにはタオル地の製品にはない利点があり、農作業や祭などでのかぶり物やはち巻、目隠しなどとして、あるいは布巾としても利用されており、古来からの慣習として商店などの贈答品やイベントの際の記念品としての需要も少なくありません。
特に最近では、昔ながらの柄から近代的な柄のものまで多く販売され、風呂敷と同様の包装としての利用方法も紹介されています。古くなった手ぬぐいは、おしめにしたり、最後にはハタキにまでして使われ、使えば使うほどその風合いがしっくりと手になじむといわれます。

まぁ、使い方はそれぞれなのでそんなに役に立たないであろう使い方を紹介。
テレビなどでよくみかける盗人かぶりです。


商品 comments(0) trackbacks(0)
ぼっくりんの金太郎飴
いま、 少しづつ商品の撮影をはじめています。
あちらこちらから、ゆるキャラとして商品などを誌面に紹介したいという依頼があるし、ネット販売もしていかなければならないのにちゃんとした写真がありません。
会長の一眼レフを借りて撮影しています。
ついでにここで商品の紹介を写真つきで紹介していきたいと思います。



前にも紹介しましたが『ぼっくりんの金太郎飴 10個入 250yen』です。
『文化屋ちちり』では、ぼっくりんのラバーストラップに続く人気商品です。
荒井町の福助堂さんでつくってもらっているのですが、かわいく包装されているので
子供さんやお孫さん、また来店した記念に…と購入いただいています。
いちごミルク味でこれがまた見た目以上においしいのです。
来店いただいた際はぜひご賞味くださいませ。

さぁ〜て来週のサザ…商品は!おたのしみにーー!
商品 comments(0) trackbacks(0)
新商品
 ついに…



『高砂染め風 和雑貨』が4月には店頭に並びます。
ご祝儀袋と手ぬぐいと箸セットです。
ご祝儀袋はいただいた方がそのままハンカチやふきんなどに使えるというもので
昔から高砂の特産物である高砂染めの型を使ったものです。
色などは若い方にも使っていただけるように考え、
ラベルもオリジナルで試行錯誤の末、ようやく完成しました。
箸セットは箸袋と箸のセットで箸にもかわいい松ぼっくりがあしらわれています。
携帯用の箸セットなので、食事の場面ではぜひ高砂の箸セットを!
『そうそうそう…食事といえば…』とかなんとかいいながら出してみてください。

そして先日、三田に出張に行っていたぼっくりんが帰ってきました。
公民館まつりでは、ほかのマスコットと一緒に子供たちと楽しんできたようです。
ほんとにご丁寧にお礼いただき、施設でつくられているクッキーと写真までいただきました。
ぼっくりんを参加させていただいた上にお礼までいただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
またの機会があればぜひ参加させていただきたいと思います。
ありがとうございます。

商品 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Favorite book
MOBILE
qrcode
AD