文化屋時間
高砂市のアンテナショップ『文化屋ちちり』で過ごした日々。
その後の生活を綴る。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
動かなくては
さて、告知のGOサインも出たことで…
以前の日記にも書いたのですが、私は小冊子(リトルプレスやZINEと呼ばれるもの)をふらりと行った町や古本屋で買うのが好きです。
http://chichiri.jugem.jp/?day=20100423
地域の人だったり暮らしだったり…発行人の思いが詰まった小さな冊子を集めています。
そこで…いろんな思いで紙が好きな6人が集まり、
『日本zine!ー紙FES in Himeji2012』を開催することになりました。
まだまだ企画段階なので詳細は書けませんが、毎回充実した打ち合わせになっています。
6人のうち2人は学生さんなのですが、頭が柔らかくどんどん意見が出てきます。
おばちゃん負けてられへんわと思いつつも、フットワークも軽いもんだから焦ります。
ここでも少しづつ報告できればと思います。
がんばれ!わたし!
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
如月まつり
姫路文学館主催の如月まつりというイベントです。
みなさんきてねー。
公共交通機関をご利用ください。混雑しますからね。
隣の男山神社で厄除け祭?もしているのでぜひ。
これを機会に文学に触れてみては?年間を通して企画展や写真展などを予定しています。
わたしも初めてですが楽しみたいと思います。


お知らせ comments(0) trackbacks(0)
ライブ告知
お久しぶりです。
なかなか日々の忙しさに更新できていませんでした。
新しい職場でもポスターやチラシづくりにと頑張っています。
この歳になっても成長しつづけることは大切ですね。

さて私のことではないのですが、お世話になっている方のライブイベントです。
このたびDMを作成させていただきました。
SO-LA!さんのオカリナアンサンブルはほんとに綺麗な音色で素敵です。
それにあわせてムッシュハツダさんのアコースティックギターの演奏があります。
練習を聴きにいったのですが…一人やったら泣いてたな。あぶないあぶない。
演奏曲も誰もが聞き覚えのあるあんな曲やこんな曲。
じっと目をつむって子供のような気持ちで聴いていただきたいです。
ステージは3部構成で本格的なマジックもお楽しみいただけるようです。
とても人気で席がすぐに埋まってしまうようなので、ぜひ。



日 時:2012.2.5(sun)14:00〜
会 費:500yen(珈琲or紅茶付き)
場 所:カフェハウス炭焼小屋
※席に限りがありますのでお早めに予約してください。
問い合せ先:079-252-7030または080-1465-9229(マスターはらさん)

DM作成の機会をいただきありがとうございました。

お知らせ comments(0) trackbacks(0)
近況とお知らせ
ここんところ忙しすぎて日にちがあっという間に過ぎていました。
一段落ついたので、とりあえずブログ。

さて、前の職場でもある高砂ブランド協会が始めた「松右衛門帆」事業。
鞄の売れ行きも好調でこれからもっともっと広めていく活動をしているようです。
このたび公式ホームページもできて、オンラインショッピングの準備もはじめました。
http://www.matsuemon-ho.com/

amazonでも47CLUBでもぜひ一度「松右衛門帆」と検索してみてください。



そして、ヘアサロンhull(元MR.HAMA)で恒例の月曜市も11/21に開催され、今回もボランティアスタッフで参加します。
今回は花風さんも出店されるとのことなので、そこにずっといたいです。

そしてそして12月より私も環境が変化します。
これからどうなるのかまだまだわかりませんが、とりあえず35歳までは好きなことをしたいという気持ちがあるので頑張ります。
子供たちにも負担をかけないか…など不安要素を抱えながらの出発です。

子供たちは今いろいろな事を感じ、体験したい年齢。出来る限り叶えてあげたい。
性格もそれぞれ違いがありおもしろいなと日々感じています。

長男は、あまり何かをしたいとか要求が少ない子ですが、この間から家族の掃除当番表を作ってくれて、風呂・玄関・部屋・トイレと区分けをしてそれぞれに役割を与えてくれています。頑張ってつくって冷蔵庫に貼ってくれているのでみんなで実行しています。
また、この間は姫路城に行きたいと言い、久しぶりにみんなで出かけました。小さいころ何度か城の中に入ったことがあったのですが、覚えていなかったようで、今回は興奮して見ては気になるところは何度も質問して楽しんでいたようです。

私はデザイン事務所に勤務していた頃、朝日新聞に掲載されていた「姫路城物語」という小さなコーナーを本や資料を読みながら作成していたので、ちょっとした話を持っているのがここで少し役立ったようです。

次男の要求のハロウィンパーティーもよくわからんまま開催してみたり…。変装したり一緒にピザをつくったりお菓子をあげたり。ほんまよくわからんイベントです。
そんな次男の就学時検診も終わり、いよいよ一年生の気分です。
嬉しいことに歯科検診では「乳歯の見本のような歯です!」といわれ一安心。
幸い二人とも虫歯がないので、このまま健康な歯でいてほしいもんです。

忙しい中でも子供と向き合えた時間が多いときは、なんだかとても充実した気分になります。
子供が「もう、ええわ!」と言うその日まで、とことんつきあったるわ!と心に決めた母です。
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
市民ギャラリーあいぽっと
わたしの古巣でもあります高砂ブランド協会が、市役所内にあります市民ギャラリー『あいぽっと』で展示をするそうです。

期間:5/16〜5/27


高砂染事業の展示と松右衛門帆などの展示もするそうです。
役所勤めしてるし、高砂市民だけどあいぽっとって…どこにあるん?という感じですね。
今がんばって資料作成などしているようですので、お近くの方はぜひ行ってみてください。

今日はお休みをいただいていたのにあいにくの雨。
そんな中、今の部署で歓送迎会をしていただきました。
いままで勤めた中でいちばん居心地がいい気がしますし、とても勉強になります。
エクセルなどほとんど我流でしか触ったことがない私ですが、Σ←こんなのも少し理解できてきましたし、家でも復習したりとなかなかおもしろい日々です。

いままで無駄に過ごしていた時間が多かったので、一日一日を大切にしていきたいと思う今日このごろです。
逃げないできちんと向き合うことの大切さ。33歳になり、ようやく感じている私です。
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
ご報告
短い間でしたが、わたしのブランド協会生活は3月をもって終了しました。
たくさんの方に訪問いただきありがとうございました。

で、ここのブログをどうしようかなと迷いましたが、これからも個人的に高砂を盛り上げる姿勢はかわりませんし、個人的な記事も多くありましたので継続してゆきます。
そして高砂ブランド協会とのつながりも悪くなったわけではないので、情報があれば掲載していきたいと思います。

とまぁ、なんだか走り抜けるような生活をおくっていたので、新しい職場での週4日勤務というのは新鮮でウキウキうかれぽんちです。
その平日の空いた時間を使ってwebを学んでいこうと思います。
HPなんかをつくってみようと思います。
そしてダラダラ思いつづけていたことを行動にあらわし、いろいろな方とつながっていきます。

よろしくお願いします。

あっ、MR.HAMAhull(ハル)という名前に変わって再始動ですよ。
明日までハル祭りというのをしているそうです。
なにやらプレゼントもあってモリモリ下準備していました。
みなさんもぜひ行ってみてくださーい。

お知らせ comments(0) trackbacks(0)
ご無沙汰しております。
年末年始の営業のお知らせ
2010年も残すところあとわずかとなりました。
年末年始の営業についてですが
2010.12.28ー2011.1.4  臨時休業
となっています。もう明日からです。すみません。
みなさま来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

たまりにたまった写真を臨時休業の間、更新できればなと思います。
この4ヶ月を振り返りつつ新年を迎えたいと思います。
また新年からは、販売商品についてなどいろいろ紹介してゆきます。

明日は、元の事務所と現在の事務所の大掃除です。
大平とわたし藤原でがんばります。

次の更新は明日です!

頑張ってSDカード探します!どこいったかな。万灯祭の写真…。




お知らせ comments(0) trackbacks(0)
近況
まったくブログ更新していませんでした。
だってわたくし隔離されておりまして、店舗はノーーーータッチ!!

とある場所でゴソゴソ制作作業をしております。
でも、中ではいろーーーーんなことが動いているようであります。
高砂染めやー帆布やー商品やーーー。
すべて並行して進んでいるのでペースはゆっくりではありますが、頑張っています。

今日と明日はぼっくりんが

ふれあいの祭典 きらっと☆北摂フェスティバルに参加します。
日時:平成22年10月16日(土)、17日(日)10:00〜16:00
場所:県立有馬富士公園・休養ゾーン(千丈寺湖畔)他
http://web.pref.hyogo.jp/ac14/ac11_000000001.html#h01

とにかくもりだくさんのイベントですので、ぜひ見に行ってはいかがでしょうか。

いや、わたしもね、行こうとは思ったのですよ。
けれど少し方向を変え、篠山に行ってしまいました。

去年だったかなぁ〜一昨年だっただろうか〜篠山に行きたいなぁ〜と思い、夫にずっと訴えていたところ、昨日の夜突然「篠山いこか?」と。

行ったのは篠山市で年に一度開かれる特別なマルシェ。
ハナシ、ハズム、マルシェが合い言葉。
丹波地域の農家の方や、モノづくり作家さん、京阪神の素敵なお店が何日かにわかれて出店されるという、その名もササヤマルシェです。

篠山の古き良き町並の河原町商家群。
ほんとに素敵でした。
古民家再生事業なども行われており、この日のためだけに出店されている方も空家に店を構え営業をされていました。普段は空家とは思えないほどみなさんしっくりきてました。
偶然、地元のお祭りの日でこの辺でいう『ヤッサ』みたいなものも見る事ができた。

他の地域の方も地元の方もみんな同じ気持ちで取り組むイベント。
あちらこちらに腰をかける場所もあり、やさしい空気が流れるいいイベントでした。

高砂とあまりにもかぶる町並み。
夏に四国の内子というところに行ったのですが、そこも町家が並ぶ地域。
内子ハローノートという地元のかわいい冊子もあり統一された素敵な地域。
今回も篠山の季刊誌をかいました。
ずっとブログを見ていたところが発行されたとかで、季刊誌好きにはたまりませぬ。

高砂でも何かできたらなぁーという思いだけが、日々募ってゆきます。


お知らせ comments(0) trackbacks(0)
たかさご万灯祭2010
まつりじゃーーーーーーーーーぃぃい!!

とうとう万灯祭でございます。

そして文化屋ちちり改め駅前観光案内所ちちりの新店オープンです。
まだまだ商品どっさりではありませんが、こつこつ作ってゆきます。
みんなで頑張って作業をしました。

明日は高砂駅南側一帯?一体?がまつりじゃーーーーーーーーーぃぃい!!
いろいろなブースに行きたいけれど、そんな暇はないとは思っています。
ただ、明日はフリーで行動するつもりなので写真をたくさん撮ります。
カメラ小僧じゃーーーーーーーーーぃぃい!!
みなさんもてくてく歩きながら灯りのイベントをお楽しみください。

でもでも、明日は息子の運動会の日です。クタクタになるだろうね〜。

さーさー明日はほんとうに星が降りてくるのか…乞うご期待!!


たかさご万灯祭2010
日時:
9月25日(土)18:00〜21:30/26日(日)18:00〜21:00
場所:山陽電車高砂駅南側一帯
http://mantousai.iza-yoi.net/


お知らせ comments(0) trackbacks(0)
引越し
本日より24日までお休みをいただきます。
引越し作業に入りますが、高砂ブランド協会としては動いています。

さーーーーー間に合うのか!
間に合わせるのかーーーーーーっ!!

昨日は、ごく旨の秋刀魚を食べたのだ!
秋ですねー。

運動会ですねー。今年は伊保南幼稚園さんから依頼があり、ぼっくりんが出演します。
伊保南小学校の運動会に一緒に参加されるようです。

みなさんの楽しい運動会に参加させてもらえるのはうれしいですね。

ただ、雨?

なんとかずれて降ってほしいもんです。お願いしゃーっす!!
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Favorite book
MOBILE
qrcode
AD