文化屋時間
高砂市のアンテナショップ『文化屋ちちり』で過ごした日々。
その後の生活を綴る。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
今の仕事
ようやく明日休みだ。
月曜日は休館日で今週は今日が出勤日。
毎日帰ってきて、ご飯の用意と片付け、子供の宿題など見て風呂に入って寝る。
慣れない間は、こんな生活だ。寝るのもグンと早くなった。
もちろん起きるのも5時半。冬はきついけど少し慣れてきた。
夜な夜な何かをしていた日が嘘のようで、あまり何もできないままでいる。
正直いうと全然余裕がなく、バタバタと生活している。
けれど、子供の事はできるだけきちんとしたい。だから自分のことはそっちのけ。
もう少ししたら余裕もでてきてうまく生活していけるかな。

仕事は楽しい。大きな展覧会などがあり、ポスターなど紙媒体のデザインが主なので、作業室で黙々とパソコン仕事をしている。他にもお茶を入れたり郵便物の処理などがある。
郵便物の処理は、全国の美術館や博物館などから図録や同人誌、展覧会の案内などが届くので楽しく見ながら分けていく。

臨時職員ながらも、駅前に貼り出されたり各地に送付されたりと、自分の作品が出回るというのは今までとは少し違う。
昔デザイン事務所で厳しく言われていた文字ひとつひとつの間隔や大きさなど、普段は省いていた事を久しぶりに緊張しながら追求している。
というのも、今まではコンペで決めていたポスター案などもこれからは任せると言ってくださったのでこれは気合いが入る。
自分のなかで何案か出して、コンペのように決めてもらおうかなと考えている。
色違いとかではなく、まったく違う案をだしてみようと思う。

そんな事を考えるのが精一杯なのさ。

明日は午前中に用事を済ませて、部屋を暖かくしてゆったり子供の帰りでも待ってみよう。

デザイナーとして comments(2) trackbacks(0)
仕事
ようやく義妹の生い立ちビデオなるものが完成しました。夜中4時半。
マジでつかれた!本気(まじ)で!
で、今日朝から子供のスイミング。母さんねむたすぎです。
そしてそして小遣い稼ぎのつもりが…。
仕事受けすぎたかもしれないので、ちょっとスケージュールを組んでさばいていかなければ。
ダメですね。こんな仕事の仕方は。
それでも夜な夜な作業はしていますよ。
昨日も仕事の打ち合わせに行ってきましたが…かなり長い道のり。
構想なし。予算未定。しかも大物で手に負えるかしら。
とりあえず様子を見ながら少しづつ話を詰めていくことに。

そして今日は、高砂市理科作品展を見にいってきました。
とてもたくさんの工夫された作品が並んでいて、ついつい滞在時間が長くなってしまいます。
まぁ似たような作品も多いけれど、それぞれ感じ方やアピールポイントがちがっているし、何かしらの工夫や子供らしいコメントなどが見ていて楽しかったです。
興味を持てたのは、普段の暮らしの中でふと疑問に感じたことや、身近な問題を追求しているところです。目的と過程がシンプルでとてもわかりやすい。

高学年になると工作よりも研究したものを見る方が断然おもしろい!
こんなんコツコツよう調べたなぁと感心してしまうくらい、丁寧にまとめられています。
高砂市荒井町に津波が来たら…なんてのもありました。
あと昆虫の標本などもあり生まれてはじめてヒグラシをみました。ちっちぇー。
なんて発見も多かったです。
長男も嬉しそうな表情ではないけれどとても喜んでいました。



デザイナーとして comments(0) trackbacks(0)
名刺
そういえば、先日名刺を納品しました。
よく利用させていただいてる印刷屋さんですが、こんなすてきなハードケース付きでした。
地元のマンションの管理をされているところで、営業主任さんの1セットのみの注文です。
意外と実父が営業したものです。
2案出しましたが、シンプルな方が良いということでこちらに決定。
マットな用紙でモノクロですが、色乗りもよくきれいな仕上がりでした。

■片面モノクロ印刷/100枚  用紙:クラークケント


ご注文ありがとうございました。
デザイナーとして comments(0) trackbacks(0)
企画会議
第一回 企画会議が終了。
今日は大きくざっくりと自分の思いなどを話した。
決まればきっと早いんだ。
ただスタートはゆっくりとじっくりと。コソコソ進めていきます。

子供は夏休み。明日は学童の遠足に引率でいく。
子供はポケモン、母さんはカーズ2です。おやつは300円。
母さんはいくらまででしょうか。
おやすみなさい。
デザイナーとして comments(0) trackbacks(0)
最初の作品
この間、夫の部屋で衣替えをしていたときにクローゼットの端っこからみつけたもの。


きゃん!わたしが最初の就職先で当時夫にあげたもの。
看板屋での端材でつくったもの。(やったっけ?)
イラストレーターでなんとなくできちゃったって感じでかわいい。
おそらくパソコン使った初めての作品。
まぁー11年間も持っていてくれてありがとう。引っ越しのときすてたと思ってたわ。
これとDURALEX(デュラレックス)のピカルディのいちばん小さいグラスを自分でコラージュしてカラーコピーを重ねたような包装紙に包んでプレゼントしました。
なんかこの頃は創作意欲が半端なかったかもしれませんね。

そしてこの間、神戸に用事で行っていた夫からフリーペーパー好きの嫁へプレゼント。


「急いどったけどおしゃれなんあったから、通りすぎたけど戻って取ってきたで!」って。

これ、ひろしくんのんやん!友人のご主人さんがつくっているものでした。
オガワ印刷さんで制作されています。新聞にも出ていましたよ。
上手に取材されていて回を重ねるごとに質がグン!とあがっている気がします。
コンセプトがしっかりしていて、ブレていないとこがすてきなフリペです。

さてさてわたしも、なにやら忙しくなってきました。
新しいことへの挑戦が近づいてきて、めっちゃ忙しくなる前に寝てます。
めっちゃ寝てます。最近めちゃくちゃねむたいのでとにかく体力温存。

すこしづつですが、活動報告をしていきます。
デザイナーとして comments(0) trackbacks(0)
猛勉強
ホームページを自分で作成するのが目標ですが、難しい。
手打ちってやつです。
やるからには、手打ちでやりたいと思っていたので猛勉強しています。
少しづつではあるが形になってきたようにも思える。
まだまだ深い深い闇の中にいるようで、はやく師匠のハナちゃんの元へいきたいもんです。

そして今日は、仕事でパソコン入力ばかりでした。
う〜んと悩んでいると「ふじわらさぁ〜ん」と大きな声が響き、同じ職場にはフジワラが3人いるもんで、まさか…と顔をあげると青年会議所のメンバーでした。

ニヤニヤしながら通りすぎていきましたが、まだまだアウェイなわたしは見慣れた顔になんとなくほっとしました。
声をかけていただきありがとうございました。

また何かの企画をしているのでしょうか。楽しみですね。
デザイナーとして comments(0) trackbacks(0)
WEB講習
さて今日はWEB講習にいきました。
はま茶のスタッフのハナちゃんが講師です。
写真を撮ったのに保存されてなくて残念。いい雰囲気のとこでの勉強会だったのに。

WEBはかれこれ10年くらい前に少しだけ勉強したことはあったのですが、やっぱダメですね。
さっぱり忘れてて、いろいろ勉強になりました。
今年は自分のホームページを立ち上げてデザイナーとしての幅を広げていきたいです。

そしてうれしいことに、帰ってきてメールをチェックすると、昨日納品した名刺が大変好評だったので3名追加とのこと。
前の職場あってのお仕事なので新規ではありませんが、これからの仕事のいいきっかけになればと思います。いただいた仕事はきっちりこなしていきたいと思います。
感謝の言葉をいただくたびに、身が引き締まる思いです。
おーやーすーみー。



デザイナーとして comments(0) trackbacks(0)
最初のお仕事
新しい職場になり半月ほど、だいぶ決まった仕事ができてきました。
入力業務も意外に楽しい。
時間に少し余裕ができたようでも、まだあまりリズムがとれていない。
なんだか春はいろいろな事があるので忙しい。
なぜか今年は学童保育の副会長にもあたり、年長の息子も小2の息子もイベントが続く。
私の友達も明日が出産予定日。がんばれーー!!

なんだか春は落ち着かないぜ!

そして明日は待ちに待ったWEB講習。
夜からなので掃除を…いや片付けをしよう。
箒もこわれかけだったので近くのホームセンターで買いました。



デザイナーとしての腕が衰えないために、作業環境を整えます。
実は前の職場のときに依頼された仕事ですが、退職するときに個人で受けてもいいと言っていただけたので、この数日で作成させていただきました。
名刺ですが、2案出して計13名分を納品しました。
残り4名分は情報が届き次第作成です。
まだ3件仕事を抱えているのと、時間があれば話をしたいと言ってくださっている方がいますので、ありがたくお仕事させていただこうと思います。

とまぁ、こんな感じでデザイナーとしての経歴を継続させていこうと思います。
今日も片付けをしていたら色彩検定1級の参考書が出てきました。
今では会場も増えメジャーな検定になっていますが、私がはじめて受験した高校生の頃は会場も神戸ぐらいしかなく、バイト先の奥さんと受験して3級と2級を高校生の間に取得しました。1級の参考書も蛍光ペンで線を引いたりした跡はありますが、さっぱりだったのを思い出します。
けれど、デザイン関係の何かをしたいと思うひたむきな気持ちで頑張っていた頃なので、少し原点に戻ったような気がしました。たかが検定ですけどね。

もがきながら苦しみながらまだまだ走り続ける32才です。
デザイナーとして comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Favorite book
MOBILE
qrcode
AD