文化屋時間
高砂市のアンテナショップ『文化屋ちちり』で過ごした日々。
その後の生活を綴る。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
毎日のコーヒー
毎日家で飲むコーヒーがとても美味しい。
母がネットで取り寄せているCAFE FADIEのコーヒー豆。
味にうるさい私ではないが、おいしいものはおいしい。
ここの出汁用のかつおぶしもいりこも出汁の出かたがちがう!

いや、別に紹介したからといってお金が入ってくるわけではないので
URLなど載せないけどね。

けどね大好きなファイヤーキングのカップで飲むコーヒーは格別なのだ!!
せっかくはじめたブログ…更新していろいろな記録を残しておこう。
ただそれだけの日記でした。
その他 comments(0) trackbacks(0)
わたしのおへそ
『暮らしのおへそ』という本をよく借りる。
この本によると、『その人だけの習慣、その人の根っこをつくるもの』を言うのだそう。
さて、わたしの暮らしのおへそとは何なのかという前にみんなのおへそが気になるのです。
時間の使い方がヘタクソで、怠け者で、その日したいことはたいてい3日〜1週間後。
ときには放置なんてときもある。これが自分でどうしても治したいところ。
『前もって』が本当に苦手で、課題は山積みだ。これを私のおへそにしてなるものかという思いで、もう何冊も借りては返すの繰り返し。
結婚して10年目になるというのに根っこらしきものがない。いつもグラグラ。
今年の目標は〜なんて毎年同じこと言ってる自分にも最近呆れる。
「ごめんごめん、ほんまにごめん。忘れとるわけではないいんやで。」が口癖になったり。
昔は何年も日記を書き続けたり、達成したいことをメモっては達成できると消すというようなこともしていたのに…どうしてこんな怠け者になったのか。
これじゃーいかんと毎日毎日悩んでは目の前のことしかできない。
時間に余裕がないというのも確かにあるので、どうすればよいのか。
けれど最近うまくいっていることがひとつだけある。
それは、ご飯の前に風呂。そうすると寝るのも早い!グンと早いし余裕ができる。
子供たちも21時には余裕の就寝。少し根っこができてきた。
病み上がりの次男もようやく明日から保育園。インフルエンザかと心配する程の高熱。
余裕がないのが伝わってしまったかと少し後悔はするけれど、少しづつ根っこをのばしていかなくてはね。あーだらだらわけわからん日記でした。
その他 comments(0) trackbacks(0)
早寝早起き
早寝早起き…これ、めっちゃ苦手。
ダラダラ夜更かししながら、朝ゆっくり起きる。
で、バタバタ。

けどね、長男が早起きするって言い出しました。

♂「朝、5時に起きて走る。」

♀「無理せんでもいいやん。」

♂「じゃ、一人で起きて走る。」

♀「あーでも真っ暗やし、お母さんもついてくわ。」

って言ったもんやから、目覚ましまでしてちゃんと起きて母さんを起こす。
何回も何回も呼んでくるから7分ほど寝たふりをしたけど、パジャマたたんで服着替えて…ってしてるのを見るとかわいそうになって起きてみた。

すごい怪しい服装で、今日は自転車でついていったけど明日からは走ろうと思う。
太っているから痩せてほしいってさ。

でも早起きすると時間に余裕があるので気持ちがいいこと。
コーヒー飲みながら本読んだり、次男としょーもない歌うたってみたり。
夜ご飯の準備なんかもできるし、お化粧だって塗りまくってもまだ時間がたっぷり。

12月からはこんな生活になるかもしれんから長男巻き込んで早起きをしようと思う。
でないと、自分に甘い母さんは起きることができません。
頑張ってマラソン大会が終わっても走ろうと約束。


でも明日は雨やったらいいのにな…とか悪いこと考えている母さんでもあります。
その他 comments(0) trackbacks(0)
近況
33歳になって数ヶ月。
最近よく40歳くらいになったら…と考えることがあります。
そのとき、どうしていたいか。
7年後、子供は中学1年生と3年生。そこは不思議と想像できないが、40歳になったらというプランは少しある。けれど迷いもある。

私はずっと何かをつくっていく仕事がしたいと考えていたけれど、それを職としていくのはむずかしい。と思っている。
たとえばデザイン事務所。何度か勤めたことはあるけれど、追いつめられるだけ。
達成感や充実感はデザイン事務所に勝るものはないと感じた。小さい事務所ならではのことだけれど、電話応対やクライアントとの打ち合わせ、細かな対応などは、少人数でこなさなければいけないので自然と身に付いた。ある程度、デザイン案がカタチになるという流れも把握できた。
けれど家族と向き合う時間がない。家事で精一杯。
誰かに助けてもらいながらというのは、性格的に合わない。続かない。後悔ばかり。

なのにやっぱりあの世界に戻りたいと思うときがある。
後悔するのはわかってはいるけれど、好きなんやろな。

趣味としてしていくのも、腕が落ちそうでこわい。

なのになのに今、50歳になっても安定していられるような場所がほしくなってきてしまった。
さー迷っています。いよいよ迷っています。

歳かなぁ。安定した居場所がほしいなんてさ。
その他 comments(0) trackbacks(0)
もうすっかり秋ですね。
子供部屋やリビングのラグも敷きました。布団も羽毛布団が心地よい。
3分の自転車通勤も薄着だとなかなか辛い。

毎日日記を書こうと思いながら日々の忙しさに負けてしまいます。
春と秋はイベントが何かと多く、毎週何かしらの用事に追われます。
今年は長男が、荒井神社のお先の太鼓?よくわかりませんが、4年に1回まわってくる北組(御旅・緑が丘・若宮・東本町)で2年生の子がその役に当たるようで、嬉しいのか何なのか御旅に2年生はウチの子だけなのでお受けしました。
練習も同級生が4人いるので、そりゃもう太鼓どころではない騒ぎで嬉しそうでした。
私は曽根出身なので荒井神社の祭りはよくわかりません。
けれど参加することで子供にとってもよい経験になり地元愛なるものも生まれるのでしょうか。
ほんとうはどちらでもいいけれど、こんないい機会はないですよね。

次男ももうすぐ一年生。学校は楽しいことがたくさんありそうでワクワクするとか。
そんな次男は最近、夫とさかなクンを見に行っていました。
うちの家族はみんなさかなクンが大好きなので、それはそれは嬉しそうでした。
絵のクイズで次男が最初に当てられたらしく、ヒラメをサメと言ってはずれたけれど、参加賞のポストカードをもらっていました。
たくさんメッセージを書いてもらってとても大事そうにしまってあります。
またポストカードアップします。

祭りが終われば少しは落ち着くかしら。
いやいや頼まれ事が山積みです。落ち着くはずがないか!!


その他 comments(0) trackbacks(0)
いろいろなこと
悩みがないやろうと言われる私でも、車に一人で乗っているときに泣いてしまうときがある。
こうやってパソコンに向かっているときも涙がとまらないときがある。
いろいろなことを考えて、立ち止まってヘタレになる。

それでも明日の廃品回収の当番はやってくる。はぁ。
その他 comments(0) trackbacks(0)
夏の終わり
なんだったんだ!この夏休み!
ものすごく慌て忙しく焦って転んでのむちゃくちゃな夏休み!
なんというか、したかったことがほとんどできんかった!
落ちつけ私!
9月も怒濤の1ヶ月になりそうだ!
9月19日は義妹の結婚式。その4日後は長男の運動会。
午後からは祖父母に任せて、その後夫婦で大切な友人の結婚式に出席。
で、その日と次の日はたかさご万灯祭ですってね。
体力持つかしら。

プロフィールビデオも大枠ができたところで詰めてない!
もう一つは皆無。

なんてこった!
ひとつひとつこなしていくしかないのだ!
落ち着く頃には暑さもやわらいでくるかな。
その他 comments(0) trackbacks(0)
暑中お見舞い
とくに意味はないけれども、なかなか会えない友人たちへ。
近いのになかなか会えない友人は遠くに感じます。ゆっくり会いたいです。

だめですね。
最近はエクセルの方がおもしろくて、イラストレーターやフォトショップを触ってもなかなか思うように手がウゴカナイ。

今日は、仕事で給食室のいらない食器などの引き取りにいきました。
わたしたちが小学校のときに使っていたアルミの食器は、もう使われていないんですね。
強化磁器という素材に変わっていて、料理を盛るとあたたかみのある感じです。
個人的には、アルミの食器の方がかわいくて好きですが、給食だからね。
割れてもパキーンとは割れないとか、いろいろ考えられてのことだそうですよ。
涼しい日も多いですが、お体に気をつけてお過ごしください。

その他 comments(0) trackbacks(0)
あかん
 これこれ!
休みの日はいっつもこんなん!!
大丈夫?洗濯は?ごはん炊いた?
大事なことを放棄して自分時間に没頭する。
27時間テレビみてるわけじゃないで。好きな文房具や紙をみたりしてるだけ。

そういえば、コーカサスオオカブトが家にいる。
ものすごい勢いでメスを持ち上げて持ち上げてとにかくずっと持ち上げる。
落ちてもすかさず持ち上げる。
殺されそうやから別々に入れてあるがこわいやっちゃ。
それと、ウシガエルのおたまじゃくしもいる。
もう足が生えてるやつ。

毎日ちゃんと世話してるから文句は言えんけど、あんまり好きじゃないんよな、母さん。
なんもできんけど、頑張ってくれ。

あっ、ほらまた遅くなってもた!!!寝よ!
その他 comments(0) trackbacks(0)
播磨灘
土曜日は用事がない限りは、ほぼ実家ごはん。
なので夕方は散歩したり公園に行ったりできる時間があるのです。
今日は、寝起きの次男の気分転換のため、曽根町の西側を流れる天川をずっと下るコース。
下るとそこは播磨灘。


そういえば、途中まではどんぐりを拾いに来るが
ここまで下るのははじめてで驚いていました。
おかんどこまで連れていくねん、みたいな。
なんか、やっぱり工場の町やなぁ。
昔からこんなんやったやろか。



のんびりした休日。工場の町もなかなかいいもんだ。
その他 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Favorite book
MOBILE
qrcode
AD